そたまるのバタバタ子育て日誌

4歳と0歳の子育て中。ワーママ、平日はワンオペ育児。ママ友は0人はだけど子ども達と一緒にバタバタな毎日です

初めての支援センター ママ友はまだできない

以前、支援センターの予約をしていたけど、びーばちゃんが風邪になり、キャンセル。今度こそと思い、初めて支援センターに行きました。びーばちゃんのときはコロナで全て休止だったため、そたまるママも初めて参加しました。

 

どんな感じなのかなと緊張しながら行くと(信号にことごとく引っ掛かり、少し遅刻してしまったし)、他のママもほぼ初めてなようでぎこちない感じがとっても安心。無言の時間もあって心地よい。ただ、すなちゃんはずっと泣いている。どうした、いつもは泣かないやんか。1時間ずっと抱っこしていたから汗だく。すなちゃんは夜泣きで夜があんまり寝れなくなったから、すっごく眠かったみたい。記念の写真を貰って終わりました。

 

参加したママさんから〈支援センター初めてですか?〉と聞かれ、〔はい、初めてだから緊張して来ました〕と話したら、〈最初は緊張しますよね。私も色々回ろうと思っています。〉と温かい目でみて下さる。あっでも、、、上の子がいて、、びーばちゃんのときはコロナだったから、支援センターに来るのは本当に初めてでとは言いだせず、、、。

途中で支援センターのスタッフの方から上にお子さんいるんだっけと言われてから微妙な雰囲気。初めてじゃないじゃんみたいな、、、。本当に初めてなんです!!(心の声)

相談し合う感じがなくなってしまった(私の罪悪感故なのかもしれない)。始めから言えばよかった。後悔、、、。

 

最後はまたお会いすることもあるかもしれないですねと笑顔で挨拶して下さったママ、ありがとうございます。そんな言葉をさらっと言えるママになりたい。そんなママさんだとお子さんも誇らしいよね。すごいなあ。

 

LINEの交換とかあるのかなとドキドキしていたけど、なかった。ふふっ自分から聞かないで期待ばかりしてしまった。職場復帰があるから、来月までしか参加できない。色々、のぞいてみようかな。次はちゃんと2人目だと言おうと心に誓いました。