そたまるのバタバタ子育て日誌

4歳と0歳の子育て中。ワーママ、平日はワンオペ育児。ママ友は0人はだけど子ども達と一緒にバタバタな毎日です

脱テレビを目指して 知育菓子に挑戦

びーばちゃん保育園から帰宅。遊ぼう、遊ぼうコールは止まらず、エンドレスエルサごっこ開始。シャボン玉をやりたいと言われるけど、隣に駐車場が建ち、車にシャボン液がついた等トラブルになることを避けるため、何とか新たな遊びに誘導。昔はあんまり気にしないでシャボン玉やれていたのになあ。新たに知育菓子に挑戦してみた!びーばちゃんは金魚すくいとか、スーパーボールすくいが好きなので、すくって金魚!を選択(写真撮る前に袋破かれた)

水に粉を次々溶かしていく。4種類くらい粉の種類があって、説明書をきちんと見ないでやったら、次々失敗。急いで入れ替えたり、その間にびーばちゃんが水をこぼしたり。それでも最後は楽しく金魚釣り。

びーばちゃんは達人レベルでどんどん釣り上げる。これ食べられるんだよと言うと、えっ?!と驚いた顔。そして恐る恐る食べると美味しいと笑顔。全部食べていました。びーばちゃんからはもっとやりたいとアンコール。3歳児、そたまるママにはちょっと難しかったので、次は易しめの知育菓子探してみようっと。