そたまるのバタバタ子育て日誌

4歳と0歳の子育て中。ワーママ、平日はワンオペ育児。ママ友は0人はだけど子ども達と一緒にバタバタな毎日です

4歳児 ごめんなさいはお手紙で

4歳びーばちゃんに毎日怒っている。

褒めたり遊び感覚でできたら良いと頭でわかっていても、どーしても、どーしても怒ってしまう。

一、朝のお支度が遊んじゃったり遅すぎて、保育園に遅れてしまうとき。

ニ、お片付けはしないで危ないものもそのままにしたとき。鉛筆削り忘れがち。

三、トイレでちゃんと拭かないからパンツは汚れてくるし、お風呂でお股やお尻が痛いと泣き出したとき。

四、嫌いなものを食べずに口から出したとき。

五、お返事をしない、挨拶を返さないとき。

その他多数は省略、、、、、。

 

怒ると足でバンバン床を踏み鳴らし、叫ぶもんだから0歳児すなちゃんも一緒に泣き出す。カオス状態。

同じことで3回怒ったときは、そたまるママも絶対に折れない。たまに泣き疲れてそのまま寝てしまっても、罪悪感を抱いても折れない。

 

最近のびーばちゃんはすぐに謝るよりかは、叫ぶか別の場所でいじけん坊。そしてすくっと立ち上がり何やら制作。

 

最近書けるようになった平仮名とカタカナで、お手紙を書いてくれて謝るようになった。

(かわいいとか、すごいねと褒めて欲しそう→褒めてしまう)

やっぱり手紙もらうと結局折れちゃうんだよな。

びーばちゃんの方が上手でした。