そたまるのバタバタ子育て日誌

4歳と0歳の子育て中。ワーママ、平日はワンオペ育児。ママ友は0人はだけど子ども達と一緒にバタバタな毎日です

3歳、0歳児とドラえもんミュージアム行ってきた

びーばちゃんは毎日ドラえもん、はっとりくんを見たがる。もうすぐ4歳だからプリキュアとかになるのかなあと思っていたけど、ディズニープリンセスドラえもんたちが大好き。

 

遅い夏休みだけど、藤子•F•不二雄ミュージアムに行くことにしました!ミュージアム自体に駐車場がないから、近くのコインパーキングに車を停めます。駐車場代は休日で大体1800円くらい。最大料金がないところもあるので注意!!予約制のパーキングだともっと安かったかも。次からは予約しようかな。

 

ドラえもんミュージアムは大人が1000円、3歳以下は無料。ミュージアム内はベビーカーは使えないので、抱っこ紐は必須!

 

まず原画とかの展示品をみるんだけど、びーばちゃんは飛び回って見ていました。ひらがなとカタカナが読めるから、一生懸命読んで、楽しんでいたみたい。ミュージアム限定のショートムービーは集中してみていました。なかなか映画館の雰囲気でテンションがあがる😊その後はお外にいるドラえもんと記念撮影!

 

館内に大きなガチャポンがあるので、びーばちゃんも挑戦!ドラえもんゲットを狙ったけど、2回とも金色のジャイアン。びーばちゃんはこれが欲しかったのと言っていたけど、最後にドラえもんがよかったと小声で教えてくれた。他にもスタンプが作れる物があったり、漫画コーナーもありました。

 

ミュージアム内のカフェは混む。11時半くらいに行って整理券を発行。入れたのは13時半くらい。ショートムービー見る前に整理券ゲットしとけば良かった。

 

お土産には、そたまるママも知らないドロンパを何故か気に入って購入。びーばちゃんはえびてぃと早速名前をつけていました。そのほかグミ等をお土産に。大体3時間くらい滞在して帰宅。また行きたいと言っていたし、楽しめたのかな。

 

因みに授乳室は3室あって、ほとんど利用している人もいなかったので、ゆっくり利用できました。ベビーカーとか、横になれる場所はないので、すなちゃんはずっと抱っこ。カフェでも抱っこのままなのでそたまるママはドリンクだけ注文しました。腰座り前の子ども連れなら、ランチは外で食べて午後からゆっくり行っても良いかも。