そたまるのバタバタ子育て日誌

4歳と0歳の子育て中。ワーママ、平日はワンオペ育児。ママ友は0人はだけど子ども達と一緒にバタバタな毎日です

保育園 ママ友ってどうやって出会うの?

びーばちゃんが生まれた時はコロナで色んなイベントや施設の利用ができないときだったので、出会いの場はない。公園に行っても話しかける勇気はないし、話しかけられることもない。6ヶ月で保育園に入園したので、平日は公園とかに行くこともなくなった。引っ越しの関係で転園し、知り合いは0人。フルタイム勤務なので保育園のお迎えは延長保育。お迎えの時間ですれ違う保護者はほぼなし。

 

最近、びーばちゃんがお友達の家に行きたいと言うようになった。公園でお友達と遊んでいる同年代の子どもを見つけると、一緒に走ったり仲間に入りたそうにしている。親戚の子どもたちと遊ぶとすっごく喜ぶ。びーばちゃんは学区外の保育園だから、近所で保育園のお友達に会うこともないから、土日に会うこともない。

 

育休で早い時間に保育園にお迎えに行くようになってからというもの、帰りに保護者が集まって話していたり、子どもたちが一緒に遊んでいる様子を見て驚愕した。保育参観に行くとにこやかに話している(雰囲気は初対面ではなく以前から話していそう)。みんなどこで知り合うの?時折びーばちゃんの名前を覚えてくださるママがいて、私にはそういう細やかさが欠けているんだな、すごいな、私も覚えようと反省。びーばちゃんに名前聞くけど、興味が他に逸れて分からないと返答される。

すなちゃんのときは、保健センターとか児童館とか一回は行ってみよう。5ヶ月で職場復帰予定。良い出会いがありますように。