そたまるのバタバタ子育て日誌

4歳と0歳の子育て中。ワーママ、平日はワンオペ育児。ママ友は0人はだけど子ども達と一緒にバタバタな毎日です

ベビーバス 首座るまで、いや可能な限りは使いたい

びーばちゃんのときは乳腺炎で熱が出たりへろへろで、一人でお風呂に入れることが怖くて腰が座るまでは(6ヶ月くらいまで)ベビーバスで入れていました。適正体重は超えちゃっていた、、反省。すなちゃんはもうすぐ3ヶ月ですが、ベビーバスを使っています。

 

くうきdeふんわりベビーバス

赤ちゃん本舗のベビーバスは値段がリーズナブルだし、口で簡単に膨らむので準備が楽ちん。首の傾斜があまりなく、枕の横部分はゆとりがある。2ヶ月を過ぎるとすなちゃんが首を左右に振るので、耳に水が浸かったりして、首はしっかり手で支えて入れている感じかな。3ヶ月近くの身体でも胸辺りまでお湯に浸かるので、冷える心配がなく使っていました。

残念なことに空気が抜けてしまうようになり、今回は早めにすなちゃんも一緒のお風呂デビューと決めてバスチェアを購入。首座り前から使えるアップリカのバスチェアにしました。

Aprica バスチェア

早速お試しすると、まずは座面が冷たかったみたいでびっくりしている。座る直前にお湯を流してあげればよかった。すなちゃんは足が水に浸かっていないことが不安らしく、足が宙に浮く感じなのでぎゃん泣き。まず椅子に慣れることから始めようかな。膝に乗せて洗うよりは滑らず安心して使えそう。練習します。

そんなお風呂であたふたしていることを見兼ねて、短い期間のお付き合いだが新たなベビーバスが登場。

リッチェル ふかふかベビーバス

リッチェルのベビーバスは膨らませる部分が多くて最初の準備には少し時間がかかる。首の傾斜はしっかりしているから、フィット感があって支える力もそんなに必要ない。その分、胸あたりは水から出ちゃうから、水をかけてあげながら入りました。すなちゃんはベビーバスに戻ってご機嫌。2人の子どもを一緒にお風呂に入れるってどうしたら良いんだろうか。びーばちゃんはお風呂で遊ぶこと大好きだし、脱衣所は冬場は寒いし。すなちゃんもギャン泣き増えてきたし。もう少し後で考えよう(先延ばしする)