そたまるのバタバタ子育て日誌

4歳と0歳の子育て中。ワーママ、平日はワンオペ育児。ママ友は0人はだけど子ども達と一緒にバタバタな毎日です

脱テレビを目指して キラキラせっけん作った

びーばちゃんが保育園から帰ると、すなちゃんは黄昏泣きすることが多く。ついTVに頼りがち。昨日は気づいたら2時間くらいドラえもんみている。そたまるママは脱テレビを目指すことにした。まずはLoftをチラ見(びーばちゃんにメガネを壊され、修理がてら覗いた)。工作系は安くて600円、大きいものは2000円。そんなお金は出せない。ダイソーに向かった。

キラキラせっけんを購入。見せるとやりたい、やりたいと食いつきは良し。まず丸いせっけんを刻む工程では、力はいるけど粘土に使うプラスチックナイフで切っていた。料理しているみたいと少し喜んでいた。勝手に色付きだと思っていたら、食紅は別に用意するみたい。びーばちゃんに赤くないじゃんと怒られた。でも楽しそうにキラキラを入れたり、冷やしている間は何度も冷蔵庫を確認していた。また色付きで作りたいとのこと。もう一回挑戦しようかな(その後結局、アナ雪をみた)