そたまるのバタバタ子育て日誌

4歳と0歳の子育て中。ワーママ、平日はワンオペ育児。ママ友は0人はだけど子ども達と一緒にバタバタな毎日です

妊娠糖尿病じゃないはずなのに 産後に糖尿病の疑い

すなちゃんの妊娠中はいろんな検査で引っかかり、いろんな身体症状あらわれました。

①風疹の抗体価がめちゃくちゃ高くて先天性風疹症候群の話をされて追加採血→妊娠中に風疹に罹患はしていないだろうと説明された。なぜ高かったのだろう、、、、。

②排便時に毎回鮮血がでて、痔ではなく子宮で圧迫されて出血しているだろうと言われ、坐薬使用するも改善なし。産後はやや改善するも、今度は痔になり坐薬は継続。

③貧血にもなり鉄剤を飲み続けた。

④尿糖がプラスで、5+のときもあった。血圧は正常値。体重は妊娠前から産前までで10.3kg増。妊娠糖尿病を疑い、ブドウ糖負荷試験(サイダーみたいなしゅわしゅわする炭酸水(ブドウ糖液)を飲んで血糖値の変動を見る検査。3回採血をします)では陰性、経過観察と言われていました。

 

しかし産後1ヶ月後の職場の検診で、HbA1c(5.5以下 NGSP)が5.6。ここ最近手足がちりちり痺れる気がする(もちろん神経症状が出るほど血糖値が高いとは思っていないけども)。父方、母方の祖母は糖尿病、母も糖尿病疑いで食事指導を受け、父もHbA1cの数値が高くなっていると聞いたばかり。これは一度検診を受けようと近所の糖尿病内科を受診。

 

まさかの5.8あがっている。もう一度ブドウ糖負荷試験を受けることを勧められた。

 

検査は授乳のタイミング考え、もう少し先の10月に予定。暴飲暴食しているわけじゃないし、酒も飲まない、なんでかな。体重が増えているということは間違いなく運動不足はあるな。思っていないことを言われると聞きたいこと忘れるんだな。検査まで食事などで気をつけることあるかとか。とりあえず糖尿病の食事を勉強しよう。