そたまるのバタバタ子育て日誌

4歳と0歳の子育て中。ワーママ、平日はワンオペ育児。ママ友は0人はだけど子ども達と一緒にバタバタな毎日です

産前産後の肌荒れケア オンライン診療受けた

元々肌荒れ体質で、15年くらい皮膚科に通っている。ファンデーションは塗れない、アイシャドウもだめ。ピーリングとか、アルコール入っているものを使うと肌がべりべりに剥けて痒くなっちゃう。生理のたびに肌荒れが悪化して落ち込む。びーばちゃん妊娠のときは顎と鼻がボコボコになり、唯一無事だった額もブツブツに、、、、。産婦人科でロコイド貰ったけど余計に悪化してしまった経緯もあり、すなちゃんのときは早めからケアを始めました。

 

産前からのケア

ケア用品:オルビスクリアフルシリーズ

ニキビができたところに、化粧水をたっぷりコットンに染み込ませてパッキングするとよかった!

皮膚科:元々は皮膚科でエピデュオとゼビアックス出して頂いたけど妊娠中は使えないとのことで、ダラシンTゲルのみニキビの部分に使用。春先には額、頬の皮膚がカサカサになり、痒くてたまらなくなってしまったので、再度皮膚科を受診。接触性皮膚炎といわれ、その部分にロコイド+ヒルドイドを1週間使用。花粉症も酷かったので、ベポスタチンも内服。ちなみに内服薬は産婦人科の先生に出していただき、塗り薬は皮膚科で出していただきました。

完全にニキビフリーにはならず鼻と顎にはできたけど、鏡を見られるくらいでした。

産後からのケア

産後3週間くらいから頬や顎はカサカサになり痒みがひどい。頬と顎、鼻の真ん中に真っ赤な大きいニキビが出現。痛い。びーばちゃんの保育園の送迎もあるのに恥ずかしい。

ケア用品:パサつきを抑えるため、オルビスユーシリーズに変更

皮膚科:初めてオンライン診療を受けることに。時間指定はできないけど、すぐに翌日受診ができた。事前に問診票の入力、保険証の写真や患部の写真の送付が必要。分からないことは受付の方が丁寧に電話で説明してくださり、安心して受けられました。ベピオ、ダラシンTゲル、ヒルドイドを処方してもらい、次の日には郵送で届きました。産後でなかなか病院に行けないからオンライン診療すごく助かったなあ。1ヶ月薬をつづけているとだんだん良くなってきた。早めに受診してよかった。