そたまるのバタバタ子育て日誌

4歳と0歳の子育て中。ワーママ、平日はワンオペ育児。ママ友は0人はだけど子ども達と一緒にバタバタな毎日です

1ヶ月でRSウィルス到来 ホームケアはこれ!

6ヶ月未満でも風邪ひくの

3歳のびーばちゃんが、発熱、咳。保育園で手足口病(びーばちゃんは罹患済み)、ヘルパンギーナ、RSウィルスが流行中で、母の直感的にRSウィルスの予感がしたので、1ヶ月のすなちゃんとは寝室は別にした。びーばちゃんにマスクするように言うけど外しちゃうよね。びーばちゃんも苦しいもんね。その結果、見事すなちゃんにうつりました。

最初はこほんこほんと、咳をする。翌朝から鼻水がでるようになり、小児科を受診。検査の結果RSウィルスでした。3〜5日がピークだからこれから悪化すると言われ、深刻そうな顔で突然の呼吸停止に気をつけてと言われました。えっ、、どう気をつけるの?泣きそうになるママ、、、。入院を覚悟していたけど、熱もないし肺も綺麗とのことでお家に帰りました。熱が出たら救急にかかってと言われました。

 

ホームケアにはこれ!

電動の鼻吸いを勧められて即購入。病院で勧められたメルシーポットを購入(赤ちゃん本舗に売っていた!)これは本当に買ってよかった!苦しそうな時にすぐ吸ってあげられるし、手動より全然吸える。メンテナンスも丸洗いできて衛生的で簡単。びーばちゃんのときに買ってあげたらよかった。ごめん、びーばちゃん。

 

また呼吸停止に気をつけてと言われて心配になり、ベビースマイルのベビーセンサー8800円も購入。この価格でベビーセンサーが買えるのかと感動した。

マットレスの下に置く板から、子どもがずれちゃうとアラームが鳴る。2ヶ月くらいになると、足で蹴って蹴って90°回転するようになってからは、頻繁にアラームが鳴って止める回数が増えたけど、短い期間でも安心感を買うという意味では買ってよかった😊

すなちゃんは2回目の風邪をひき始め。ホームケアがんばるぞ