そたまるのバタバタ子育て日誌

4歳と0歳の子育て中。ワーママ、平日はワンオペ育児。ママ友は0人はだけど子ども達と一緒にバタバタな毎日です

すなちゃん、お食い初めやるってよ

すなちゃんが生まれて100日経つ頃。お食い初めを自宅でやりました。

びーばちゃんのときは、私の心に余裕はなく(ワンオペ育児、病院通い、まだ車の運転できなくて足がなかったなど)、パパも出張で家を空けたり忙しすぎて準備はできなかった、、。市販の鯛の刺身(頭つきは頼めなかった)、煮物、梅干し、赤飯と形だけでもと簡素にやりました。それが少し心残りだった。すなちゃんのときは少しだけレベルアップしてやるぞお!!

赤飯はもち米2.5合、お米0.5号をとぐ。お豆をお湯に15分つけたら、もち米+お米と合わせて炊くだけ。簡単。

煮物はミールキットにアレンジを加える。里芋のパックを買ってきて加えただけ。2人分用だけど5人で分けてちょうどよかった。味も濃くならず美味しいし、間違いなし。

自宅でとれたきゅうり、買ってきたかぶを糠につける。めでたいからかまぼこもちょきちょき。

国産はまぐりは砂抜き、加熱済みのパックを購入。椎茸とはまぐりで出汁をとり、白だしを入れればそれだけでも本格的な味わい。三つ葉とお麩を入れて完成!

頭つきの鯛はスーパーで注文して下さった(義両親が準備して下さった)。1800円くらいらしいけど、結構余ったので鯛めし、鯛の出汁で味噌汁作れる。お得、お得!

歯固め石はびーばちゃんと探しに行くけど良いものが見つからない。神社のおみくじに入っていた石(何の石なんだろう、、)を飾ることにした。

すなちゃんは途中で起きてくれたので、すなちゃんも参加することができました。たくさん食べて、好き嫌いしないで何でも食べて、大きく育ってね(びーばちゃんはおはぎに、お団子にたくさん食べておりました)。