そたまるのバタバタ子育て日誌

4歳と0歳の子育て中。ワーママ、平日はワンオペ育児。ママ友は0人はだけど子ども達と一緒にバタバタな毎日です

夏遊びはおうちプール 

3歳のびーばちゃん、0歳のすなちゃん。お休みの日はどこかでかけたいけど、まだすなちゃんを連れて遠出はできないし、連日この暑さ。びーばちゃんは、お休みの日は大喜びで早起きして遊ぼうと息巻いてる。

おうちで延々とエルサごっこ、保育園ごっこ(そたまるママは先生役で、びーばちゃんはママになり保育参観をやる)するけど、限界来る。最近はごっこ遊びが大好き。粘土やキネティックサンドは周りに撒き散らし、すなちゃんにも触っちゃう。やっぱり夏はおうちプール!今年は奮発して大きめのを買いました。電動の空気入れを使って5〜10分くらいで準備完了。

 

大人も寝そべられるし、噴水みたいに水が出ると大喜び。19kgのびーばちゃんには滑り台は重さで沈んじゃってだめだった。滑り台はいらなかったかも。顔をつけたりバタ足をやったりして水嫌いにはならないで遊べてよかった。片付けは水を抜くのに時間かかるけど、空気を抜くのは直ぐ抜けるから思ったより楽ちんでした。びーばちゃんは疲れたのかお昼寝中。もう少し大きくなったら深さのあるプールも考えようかな。